トピックス

news

1年次 産社「スタディサプリ適性診断」

 4月25日(木)1年次「産業社会と人間」では、科目選択指導の一環として、スタディサプリ適性診断を実施しました。自分がどんな職業や学問に興味があり、どんなことが得意なのか、そして人生において大切にしたいことは何なのか・・・などを客観的に分析することで、進路を考える1つのきっかけとなります。

 5月からはいよいよ、4回にわたっての科目選択ガイダンスが始まります。自分にとって最善の選択ができるよう、しっかりと取り組んでいきましょう。

3年次「奨学金説明」を行いました。

 4月24日(水)のLHRで3年次生向けに「日本学生支援機構の奨学金説明」を行いました。

 申請書類を生徒全員に配付し、本年度予約奨学金の手続き方法や注意事項など、申請を進めていくにあたり必要なことについて説明しました。奨学金は生徒自身が借りるお金であるということの自覚をもち、返済のことまで考えて手続きを進める必要があります。保護者ともしっかり話し合って手続きを進めるよう伝えました。

 本校における日本学生支援機構奨学金手続きに関する不明点は奨学金担当者まで。

1年次 全体交流会

 東翔19期生の笑顔が弾けました!
 

 4月18日(木)5, 6校時「産業社会と人間」では、1年次生全体交流会が行われました。

 さまざまなアクティビティを通して、クラス内の交流を深めるとともに、クラスの垣根を越えて声援を送り合う場面も多く見られました。お互いの共通点を知ったり、一緒に体を動かしたり、笑顔になったりすることで、次第に打ち解け、とても良い雰囲気でイベントを終了することができました。

 これからの1年間ではお互いに励まし協力し合いながら、たくさんの経験を積み重ねていきます。今日の仲間たちの笑顔を忘れず、一緒に頑張っていきましょう!

3年次「総合的な探究の時間」がスタートしました!

 4月11日(木)3,4校時から今年度3年次生の「総合的な探究の時間」がはじまりました。3年次の「総合的な探究の時間」は、進路を考える「キャリアデザイン」と探究活動を進める「課題研究」の二本柱で構成されています。

 3校時の「キャリアデザイン」では進路希望別に教室をわかれ、お互いの進路希望を知ったり、興味のある上級学校を明確にするための調べ学習などを行いました。

 4校時の「課題研究」ではオリエンテーションとして、グループ研究をスタートするにあたって重要なこと、グループ分けのしかたなどについてガイダンスを行いました。

1年次「産業社会と人間」オリエンテーション

4月11日(木)1年次「産業社会と人間」の時間では、オリエンテーションを実施しました。総合学科の必修科目であるこの「産社」は、自分の適性や興味関心の方向性を知り、社会や学問を知り、進路に向き合う中で、自分自身の生き方や在り方について深く考えるための授業です。今後の「産社」で何を大切にすべきかを確認しながら、真剣にメモをとる姿が多く見られました。