卒業生の皆様へ

 本校及び室蘭東高等学校・室蘭商業高等学校の卒業生には、卒業証明書をはじめとする各種証明書を発行しています。

 証明書交付手数料として1通につき400円分の北海道収入証紙が必要となりますので、ご注意ください。

(販売している所はこちらを参照⇒北海道収入証紙売りさばき所一覧

 

 証明書の種類により発行までの必要日数が異なります。
・卒業証明書・成績証明書・単位修得証明書については、和文で5日、英文で7日。
・調査書については、和文で5日(英文での発行は行いません)。

 余裕を持って申請してください。
※土・日曜日、祝日及び学校閉庁日には、申請の受理や書類の作成・発行を行えませんので、ご注意ください。
 令和6年度の学校閉庁日とは、次のとおりです。
・8月13~15日
・年末休業(12月29~31日)
・年始休業(1月1~3日)

★成績証明書・調査書は卒業後5年、単位修得証明書は卒業後20年が発行期限です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇申込み方法◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

☆窓口で申請及び受理できる方

 平日(月~金曜日)の午前9時から午後4時までの間に次の書類をご持参の上、来校してください(土・日曜日・祝日等は学校がお休みです)。

1 ご本人が来校される場合

 (1) 「身分を証明できるもの」

 (2) 「証明書交付申請書【室蘭東翔】.pdf」:ダウンロードしたものをプリントして必要事項の記入をお願いします。

 (3) 証明書交付手数料(「北海道収入証紙」で、1通につき400円です。)


2 代理人が来校される場合

 (1)「代理人の身分を証明できるもの」、及び「申請者ご本人の身分を証明できるものの写し」

 (2) 「証明書交付申請書【室蘭東翔】.pdf」:ダウンロードしたものをプリントして必要事項の記入をお願いします。

 (3) 証明書交付手数料(「北海道収入証紙」で、1通につき400円です。)

 (4) 「代理人選定届出書【室蘭東翔】.pdf」:ダウンロードしたものをプリントして必要事項の記入をお願いします。

 

☆遠方在住で郵送希望の方

 下記の1~4を同封して本校へ送付してください。

1 証明書交付申請書 

 「証明書交付申請書【室蘭東翔】.pdfをダウンロードしたものをプリントして必要事項をご記入の上、証明書交付手数料として、1通につき400円分の北海道収入証紙を貼りつけてください。(記入の際は黒のボールペン・サインペンで記入してください)

2 身分証明書の写し(運転免許証・パスポート・健康保険証の何れか)

3 返信用封筒(必ず、申請者本人の現住所を記入してください)

4 返信用切手(申請する枚数によって異なりますので、下記の表を参照してください)

枚数 1通 2~3通 4~6通 7~10通
切手 84円 94円 140円 210円
封筒型

長形3号(定形内)

120mm×235mm

角形4号(定形外)

215mm×280mm

★速達はプラス260円です。

★道外在住の方で北海道収入証紙が手に入らない方は、本校の方へお問い合わせください。

 

◎身分を証明できるものとは、運転免許証・パスポート・健康保険証の何れかになります。
◎提出していただいた身分証明書等は、本目的以外には使用いたしません。

 その他ご不明な点、お問い合わせは下記へご連絡ください。


    〒050-0072
    北海道室蘭市高砂町4丁目35番1号
    北海道室蘭東翔高等学校
 TEL:0143-44-4783(事務室)