校長室より

                                       北海道室蘭東翔高等学校長 朝 倉 洋 一  

 


 本校のWebページをご覧いただきありがとうございます。

 

本校は、平成18年度に、室蘭東高等学校と室蘭商業高等学校が統合され開校した、今年度19年目を迎える胆振管内唯一の「総合学科」の高校です。校舎は、室蘭市の東に位置し幼稚園、中学校、高校、特別支援学校、看護学校、室蘭工業大学がある文教地区の一画にあり、校舎の横には美しい桜並木が続く鷲別川が流れ、室蘭岳を間近に太平洋を遙かにのぞむことができる高台にあります。木目を基調とした校舎内はきれいで優しく落ち着きがあり、生徒の皆さんは爽やかで礼儀正しく、穏やかな雰囲気の中で一生懸命に勉強や部活動に励んでいます。
それぞれの生徒さんが自己の進路目標に応じた学びを進めるため、進路目標別の選択科目のまとまり(「系列」といいます)として、人文科学系列(文系進学、公務員)、自然科学系列(理系進学、公務員)、看護医療系列(看護師、医療系進学)生活創造系列(芸術系・保育系 進学、就職)、ビジネス系列(経済系・情報系 進学、就職)の5つの系列を設定しています。国語や数学などの共通教科のほか、ビジネスや家庭、音楽、美術、書道などの専門教科を選択して学ぶことができます。また、自分の就きたい職業や自分の生き方について深く考察する総合学科唯一の科目「産業社会と人間」や「地域と連携した探究活動」など、総合学科の特色を最大限に生かした学びをとおして、学力の向上はもとより、自己の進路への自覚を深めるとともに、社会的・職業的自立に向けた資質・能力・態度の育成に努めています。
 卒業後の進路先としては、近年、上級学校への進学希望が多く、約8割の生徒さんが進学しています。(大学、短大、専門学校、看護学校)令和5年度では、国公立大学へ11名合格、進学しました。(室蘭工業大学8名、弘前大学、高知工科大学、旭川市立大学)また看護学校へは23名が進学しました。(毎年30名前後が進学)就職は、小樽市消防、北海道職員などの公務員を含め約2割(令和5年度は31名)が北海道内や室蘭市内・近郊の事業所に就職しています。毎年、年度内に卒業生全員の進路先が決定しています。
 東翔高校では、努力次第でどの様な進路目標も実現可能な環境を整えています。本校の教職員スタッフは、生徒さんの未来創りを全力で応援します。本校の学習内容や詳しい進路状況など質問がありましたら、遠慮なく教頭にお問い合わせください。

校訓 至誠 日日新(しせい ひび あらたなり)
純粋な真心をもち誠実に行動し生き生きと明るい気持ちで毎日を生きる
学校の特色
1 基礎基本をしっかり学べる学校
2 学ぶ意欲を大切にする学校
3 興味関心を生かせる学校
4 主体的に学べる選択科目が充実した学校
5 少人数による分かりやすい授業か受けられる学校
6 多くの資格取得に挑戦できる学校
7 充実した行事や部活動がある学校
8 多様な施設・設備がある学校
令和6年4月更新