news
進路活動スタートアップ講習会②
2年次は12月3日(木)から冬期休業までに計3回、株式会社リクルートの方を講師としてお招きし、進路関係の講話や調べ学習を行っています。第2回目である12月11日(木)は進路活動のスケジュールと入試方法・就職試験について教えていただきました。
現在の専門学校・大学入試形式である推薦型、総合選抜型、一般選抜型の概要や第一志望だけでなく第2志望、第3志望と「もしも」に備えておくことを説明していただきました。
次回は12月18日(木)です。実際に資料を使って、志望先を比較するという活動を行います。
総合的な探究の時間「課題研究全体発表会」を行いました!
12月4日(木)、総合的な探究の時間における課題研究の全体発表会を実施しました。今年度の課題研究の集大成として、代表に選ばれた全8グループがこれまでの調査・研究の成果をスライドを用いて発表しました。
各グループは聞き手に興味を持ってもらえるよう、動画や実演、制作物を使って発表したり、伝わりやすいようにスライドの構成や話し方を工夫したりして、堂々と発表する姿が印象的でした。
発表の結果、上位2グループが学校の代表として2つの大会にそれぞれ出場します。代表グループのテーマは以下の通りです。
「コスメのゴミを減らすには」
「オオハンゴンソウの駆除とその活用」
代表に選ばれた生徒たちには、これまでの発表をさらに磨き、次の舞台でも力を発揮してくれることを期待しています。
発表会の最後には、北海道教育庁胆振教育局教育支援課 学校教育指導班教育専門員 藤井 浩之 様にご講評いただき、「発表の伝え方が上手だった。今後の人生が豊かになる情報が得られた。」という温かいお言葉をいただきました。
今後も本校では生徒の探究的な学びをサポートし、社会で生きる力の育成に努めていきます。
進路活動スタートアップ講習会
2年次生は見学旅行も終わり、進路活動が本格的に始まります。
12月3日(木)から冬期休業までに計3回、株式会社リクルートの方をお招きして、進路関係の講話や調べ学習を行います。
第一回目である12月3日(木)は進路選択の重要性についてお話ししていただきました。入試方法の多様化や、自分の希望以外の選択も把握しておくこと、志望理由書を丁寧に作成することが進学・就職先とのミスマッチを防ぐことにつながるなどを教えていただきました。
また、帰りのSHR後に、推薦要項の確認や進学に向けた準備をどうすればよいか、生徒が各担任に尋ねる姿が見られました。
オンライン国際交流を行いました!
12月2日(火)、ニュージーランドのマオリ系の学生とオンラインで国際交流を行いました。
1、2年次の生徒約10名が交流に参加し、初回となった今回は、kahoot!を使ったクイズや簡単な自己紹介を行いました。本校生徒は事前に準備したスライドを使い、日本のおすすめスポットや、ぜひ使ってほしい日本語を紹介しました。
生徒たちにとって初めての試みでしたが、間違いを恐れず話したり、質問したりと、積極的に参加し、交流を楽しむ姿が見られました。
これからも交流を続け、外国の文化に興味をもち、英語を使ってコミュニケーションをとる楽しさを実感してほしいと思います。
2、3年次 生活と福祉「手話講座」
11月11日(火)~11月21日(金) 生活と福祉の授業において、社会福祉法人室蘭言泉学園、室蘭手話問題通訳研究会のみなさまを講師にお迎えし「手話講座」を実施しました。
聴覚障がいや手話についての講義と日常会話に必要な手話を中心に学びました。
1日目は、コミュニケーションの方法として口話の読み取りの体験やジェスチャーゲーム、基本的な手話の学習を行いました。2日目は、1日目に学んだことを生かして会話ができるように話す内容を考え、何度も練習を重ね実技試験を一人ひとり行いました。
手話の学習を通して、自立する障がい者の日常生活を理解しノーマライゼーションの精神を養う大変有意義な講義となりました。講師のみなさま、ありがとうございました。
3年次課題研究発表会 代表者決定!
12月4日(木)に実施される「課題研究発表会」で発表を行う代表8グループが決定しました。42グループの中から選ばれた8グループ。今までの活動の集大成として、立派な発表をしてくれることを期待しています。
選ばれた8つのグループの研究テーマは以下の通りです。
(発表順ではありません)
①「表情」VS「良い顔」
②音楽が記憶力にもたらす影響
③オオハンゴンソウの駆除とその活用
④コスメのゴミを減らすには
⑤この街の活性化を妨げているものはなにか
⑥有意義な時間の使い方
⑦より良い人間関係を築くためには?
⑧心のバリアフリー
書道部からエール
本校正門横に、来年度総文祭に参加する美術部の応援看板を設置しました。
書道部がエールの気持ちをこめて作成しました。
活躍をお祈りしています!
3年次 服飾手芸「アイヌ刺繍」
11月4日(火)~11月7日(金) 服飾手芸の授業において、登別アイヌ刺繍アシリの会より芳賀美津枝様、佐藤マサエ様を講師にお迎えし「アイヌ刺繍」を実施しました。
アイヌ刺繍の学習を通して、アイヌ文化、特にアイヌ刺繍について理解し、刺し方の基本を学び作品を完成する大変有意義な講義となりました。講師のみなさま、ありがとうございました。
2、3年次 生活と福祉「福祉介護技術演習」
10月17日(金)~10月31日(金) 生活と福祉の授業において、北海道福祉教育専門学校の先生方を講師にお迎えし「福祉介護技術演習」を実施しました。
1日目は、高齢者疑似体験、階段の介助、車いす体験についての学習を行いました。2日目は、介護ベッド、ベッド上の介助、食事、排泄の介助についての学習を行いました。
福祉介護技術演習の学習を通して、福祉、特に介護に関する知識や福祉機器について理解を深め、実際に介護技術体験を通して、福祉、介護に対する意識の向上を図る大変有意義な講義となりました。講師のみなさま、ありがとうございました。
見学旅行5日目
11月7日(金)
見学旅行最終日は奈良公園を訪れました。南大門や東大寺大仏殿では、歴史の重みを感じながら見学を行い、迫力ある大仏の姿に多くの生徒が感動していました。その後、若草山周辺を散策し、奈良の穏やかな自然に包まれながらゆったりとした時間を過ごしました。
全日程を通して、生徒たちは歴史や文化に直接触れることで多くの学びを得るとともに、班行動や協力を通じて仲間との絆を深めることができました。見学旅行での経験を、今後の学校生活にも生かしてくれることを期待しています。
見学旅行4日目
11月7日(木)
見学旅行4日目は、終日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの研修でした。生徒たちはグループごとに園内を巡り、人気アトラクションやショーを楽しみながら、一日を存分に満喫しました。映画の世界観が再現されたパーク内では、笑顔や歓声があふれ、思い出に残る時間となりました。これまでの見学や自主研修とはまた違った形で、仲間との絆を深めることができた一日でした。
見学旅行3日目
11月5日(水)
見学旅行3日目は、京都の代表的な名所である金閣寺と清水寺を訪れました。黄金に輝く金閣や、見晴らしの良い清水の舞台からの眺めに、生徒たちは感嘆の声を上げていました。歴史と伝統の息づく京都の魅力を改めて感じる時間となりました。
その後は関西地区での自主研修を行い、各班が道頓堀や通天閣、大阪城、海遊館などを訪れました。にぎやかな大阪の街を歩きながら、食文化や地域の特色を体験し、思い出に残る一日となりました。
見学旅行2日目
11月4日(火)
見学旅行2日目は、京都市内での自主研修を行いました。各班ごとに計画を立て、伏見稲荷大社や北野天満宮などの名所を訪れました。千本鳥居をくぐりながら参拝したり、学問の神様に願いを込めたりと、それぞれの目的地で京都の歴史と文化に触れることができました。
また、京都駅周辺でのショッピングや、着物レンタルサービスを利用して街を散策する班もあり、生徒たちは思い思いのスタイルで一日を満喫していました。自主性と協調性を発揮しながら過ごした充実の一日となりました。
見学旅行初日
11月3日(月)本校の2年次生が見学旅行に出発しました。
見学旅行の初日は、千歳空港から伊丹空港へと向かいました。関西に到着後はバスに乗り換え、京都・嵐山へ移動。到着後は嵐山周辺を散策し、自然と歴史が調和した美しい風景を楽しみました。夕食は「レストラン嵐山」にて、京都らしい料理を堪能しながら、友人たちと楽しいひとときを過ごしました。初日は移動時間が多かったため、しっかりと身体を休めて2日目の京都自主研修に備えてほしいと思います。
見学旅行結団式
10月31日(金)6時間目に体育館で結団式を行いました。注意事項の確認や引率団の紹介、生徒代表の挨拶などを行い、式終了後は整列と点呼を練習しました。
フードデザイン「浜の料理教室」
10月21日(水)、生活創造系列の2年次生18名、10月24日(金)に3年次生15名が『フードデザイン』の授業において「浜の料理教室」を実施しました。 室蘭漁業協同組合女性部様の協力により、地元の漁港で水揚げされた大きな鮭を、女性部の方の指導を受けながら鮭を3枚におろし、鮭のあら汁、鮭とイクラの親子丼、鮭のスティック春巻きを作りました。
2年次 インターンシップ振り返り(まとめ発表会)
10月16日(木)、2年次の総合的な探究の時間の一環として「インターンシップのまとめ発表会」を行いました。
2年次の生徒たちは、それぞれが設定した探究課題をもって、さまざまな事業所で職業体験を行いました。発表会では、それぞれの体験をスライドにまとめ、仕事内容や学んだこと、今後の進路にどのように生かしたいかを発表しました。
生徒からは「様々な分野の企業努力や工夫を知ることができた。」「地域課題を実感した」などの感想が聞かれました。
今回の発表会は、単なる体験の報告にとどまらず、自分の将来像を考える貴重な機会となりました。今後も探究活動を通して、自ら課題を見つけ、解決に向けて行動できる力を育んでいきます。
2年次 保育基礎「保育実習」
10月15日(水)、10月16日(木)「保育基礎(2年次生)」の授業において、近隣のほくと保育園にご協力いただき、保育実習を行いました。
実習では、年齢別のクラスに分かれて、自由遊び、園庭での外遊び、行事に向けての作品作り、食事の様子の観察など、様々な保育実習を体験しました。
生徒が授業で製作した布おもちゃ、しりとり絵本を持参し、園児のみなさんと交流する機会をいただきました。園児のみなさんが楽しそうに遊んでいる姿を見て、生徒も製作した作品への達成感がありました。
園児のみなさん一人一人の発達の素晴らしさ、人を育てることの大切さを学ぶ有意義な実習となりました。ほくと保育園のみなさま、ありがとうございました。
室蘭市交通安全「人と旗の波運動」に参加しました!
10月15日(水)本校前の道路において、生徒32名が交通安全に対する意識の高揚を図るため、旗の波運動に参加し、交通ルールの大切さを呼びかけました。
美術部~第50回全国高等学校総合文化祭 あきた総文2026 出品決定
美術部大会報告
第50回全国高等学校総合文化祭 あきた総文2026 出品決定
第59回全道高等学校美術・研究大会が、令和7年10月9日~10月10日に札幌コミュニティードーム(つどーむ)で行われました。東翔高校の美術部員が参加し、絵画6点、立体1点、映像1点を含め8作品が展示されました。
そこで高文連支部大会でも最優秀賞を受賞した、2年次の水彩画作品が、道内各地から選出された平面作品500点の中からの10点選ばれ、『第50回全国高等学校総合文化祭 あきた総文2026』(令和8年7月26日~8月1日 開催場所:秋田県立美術館・横手体育館)へと出品決定が決定しました。総文祭では、全国各地からの選りすぐりの作品にふれ、さらに研鑽を重ねていきたいと思います。
なお、今回北海道から総文祭へ出品される作品は、令和8年2月7日~8日の期間中、らいらっく・ぎゃらりー(札幌市中央区大通西2丁目5 ほくほく札幌ビル1階)において展示されます。
第50回全国高等学校総合文化祭 あきた総文2026 出品作品
【焦がれている】 水彩 F30
令和7年度 秋季体育大会
10月9日(木)・10日(金)の両日、本校体育館と格技場およびグラウンドにて秋季体育大会が開催されました。
1日目はバレーボール、ドッジボール、ハネ卓の各予選が行われ、2日目は各種目の決勝とグラウンドで長縄跳びと全員リレーが行われました。
どのクラスも優勝を目指して競技に臨み、白熱した試合が展開されました。
授業公開(10/14~17)の時間割について
10月14日(火)~17日(金)に行う授業公開期間中の時間割を次のとおり更新します。
授業公開を参観するため来校される方々はこちらでご確認ください。
(授業公開の申込期間は過ぎていますが、参観を希望される場合は学校までご連絡ください。)
1年次「スマホ携帯安全教室」を実施しました。
10月8日(水)LHRの時間を利用して、NTTドコモからオンラインで講師をお招きし、スマホ携帯安全教室を実施しました。
SNS上に記載されている情報の信ぴょう性や自身の個人情報管理について、グループワークを含めながら講演していただきました。
書店イベント(図書局)
本校図書局が三省堂書店札幌店さんのイベント
「図書委員の私が選んだ本が、本屋のフェアになっていた件。2025 」に参加しました。
推し本を一冊選び、推薦文を書くというものです。
実施期間中は、書店内の特設コーナーに書籍と一緒に掲示され、
実際に購入できるようになっていました。
残念ながら展示はすでに終了し、記念冊子も完売とのことですが、
三省堂さんのインスタグラムに様子が掲載されています。
instagram (新規ウィンドウが開きます)
3年次 生活と福祉「年金セミナー」
10月3日(金) 生活と福祉の授業において、日本年金機構の方を講師にお迎えし「年金セミナー」を実施しました。
年金についてのチェックシートを事前に考え、落語による話を通じてチェックシートをまとめました。また、「年金制度で分かったこと、印象に残った制度」、「もし年金制度が無かったら、将来の生活はどうなるのか?」、「賦課方式と積立方式のメリット、デメリット」についてグループで話し合い、発表を行いました。
年金セミナーの学習を通して、公的年金制度の役割や必要性を理解する大変有意義な講義となりました。講師のみなさま、ありがとうございました。
弓道新人戦南北海道大会結果
10月4日(土)に北海道立総合体育センター(北海きたえーる)にて行われた弓道の新人戦南北海道大会に選手1名が出場しました。
残念ながら予選を通過することはできませんでしたが、1年次生ながら堂々とした射を見せてくれました。この経験をチームに還元し、次の大会に向けて士気を高めていきたいと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
令和7年度 東翔高校オープンスクール
9月30日(火)に中学生対象のオープンスクールを行いました。午前、午後の2回に分けて計332名の中学生の参加があり、さまざまな説明を聞きながら特に系列についての高校生からの紹介には真剣に耳を傾けていました。
2年次 見学旅行保護者説明会
9月30日(火)、見学旅行保護者説明会を行いました。
見学旅行の日程や注意事項について、年次主任および旅行会社の方から説明いただきました。
64名の保護者の皆様にご来校いただきました。
今回参加できなかったご家庭にも、後日資料を配付させていただきます。
2年次 総合的な探究の時間 インターンシップ
9月18日(木)・19日(金)の2日間、本校2年次生の多くがインターンシップ実習に参加しました。
今年度は探究活動の一環として、生徒たちは分野ごとにグループをつくり、実社会や実生活の中から問いを見いだし、課題を立て、情報収集に取り組んできました。今回の実習では、その過程で生まれた疑問を、実際の職場で直接見聞きしながら確かめることで、社会の実態を理解する貴重な経験となりました。
さらに、生徒一人ひとりが「2030年の社会をつくる仕事の未来」をイメージしながら体験することで、今後の進路選択をより広い視野で考えるきっかけとなりました。
最後に、インターンシップにご協力いただいた事業者の皆様に心より感謝申し上げます。
2
書道で国際交流
室蘭工業大学の留学生と書道部が交流イベントを行いました。
書道経験のない留学生さんから好きな漢字を聞き、
お手本を書いて一枚の色紙に仕上げました。
コミュニケーションの難しさと面白さを体験することができました。
これからも自分の得意を世界に向けて発信してほしいと思います。
キャリアプラン(3年)
今日は最後のキャリアプランがありました。
進路別に分かれ、それぞれに合わせた「今必要なこと」に取り組みました。
多様な進路に合わせ、面接や試験対策などを通して
職業や専攻について見聞を深めました。
これからは各自が考えて行動することになります。
ここまでの積み重ねを活かし、
人生でなかなか体験することのできない
「目標に向けて努力する時間」を積み重ねてほしいと思います。
外部講師によるイタリア料理実習
生活創造系列のフードデザインの授業で、イタリア料理店『TRATTORIA CREDO(トラットリア クレド)』よりシェフをお呼びしてプロの技を教えていただきました。(2年次19名:9月10日 3年次16名:9月12日)
公開授業を実施します
本校では、下記の通り公開授業を行います。
授業参観を希望する場合は次の通りお願いします。
●本校生徒の保護者
生徒には9月10日に案内文書を配布しています。
案内文書にある「公開授業 参観申込書」に必要事項を記入の上、生徒を通じてご提出ください。
●近隣中学校の教職員及び生徒の保護者
授業参観を希望される場合は、時間割をご確認の上、本校まで「○日の○校時の授業を参観する」旨をご連絡ください。
●上記以外の方
授業参観を希望される場合は、まずは本校までご連絡ください。
【公開授業の概要】
1 期間 令和7年10月14日(火)~17日(金)
2 公開授業
(1) 公開授業は各日とも1校時から6校時です。授業を行う教室等については、当日受付でご案内いたします。
1校時 9:00~ 9:50
2校時 10:00~10:50
3校時 11:00~11:50
4校時 12:00~12:50
5校時 13:30~14:20
6校時 14:30~15:20
(2) 当該期間の時間割は別掲の通りですが、教員の出張等による不在のために、授業変更が生じることがあります。確定した時間割は10月9日(木)に本校HPにてお知らせいたしますので、適宜ご確認願います。
(3) 研究授業ではありませんので、学習指導案等はご用意しておりません。
生徒会選挙立会演説会
後期の生徒会選挙立会演説会が行われました。
生徒会長と監査委員2名について信任投票のかたちで行われました。
「全校生徒で東翔高校をつくる」という頼もしい言葉が体育館に響きました。生徒会の一員としての意識が高まる立会演説会となりました。
弓道新人戦支部大会
9月6日(土)~7日(日)に苫小牧市総合体育館弓道場にて行われた、北海道南部地区高等学校弓道選抜大会に本校弓道部の選手が出場しました。
個人戦、団体戦に出場し、女子個人の部で1年次生の選手が第7代表として南北海道大会への出場権を獲得しました!
南北海道大会は10月4日(土)~5日(日)に札幌市で行われます。入賞、全国大会出場を目指して今後も練習に励んでいきます。
シェイクアウト訓練
9月5日(金)にシェイクアウト訓練を全クラス一斉に行いました。
放送で2分30秒ほどの内容でしたが、①DROP(低姿勢で)、②COVER(頭を守り)、③HOLD ON(動かない)の3つの指示のもと、全生徒が訓練に真剣に取り組みました。
美術部~高文連室蘭支部美術研究大会を終えて
美術部部活報告
令和7年度高文連室蘭支部美術研究大会を終えて
令和7年8月23日~8月24日に室蘭市民美術館で高文連室蘭支部美術研究大会が行われ、美術部員20名、絵画、立体、映像を含め17作品を出品しました。
大会では、室蘭支部8校の美術部員が作品を持ち寄り、お互いの作品を鑑賞したり、グループに分かれて合評会を行いました。普段、関わりを持たない生徒や先生から作品の感想やアドバイスをもらい、次の作品へと創作意欲にも繋がりました。
また、出品された作品、最優秀賞、優秀賞、奨励賞がつけられ、10月に行われる高文連全道大会の参加が認められますが、本校の美術部員からは、2年の水彩画作品が最優秀賞を受賞し、その他立体部門で全て段ボールで制作した「カバ」、映像部門で放送局の協力をいただきながら制作したアニメーション「ずっとJK」、平面部門からは油彩画やペン画など様々な分野から5点が優秀賞となりました。
★最優秀賞 【焦がれている】水彩画 F30
☆優秀賞 【ほっちゃれ】 油彩画 F30
☆優秀賞 【軌跡】油彩画 F30
☆優秀賞 【空白を埋めよ】 油彩画 F30
☆優秀賞 【夢くらげ】 F30
☆優秀賞 【かば】 立体〔段ボール50×50×20
最優秀、優秀賞を受賞された作品は全道大会で展示されます。
このほか、6人が奨励賞に選ばれ、10月の全道大会へ参加が認められました。
書道部全道大会出場へ!
8月28日に室蘭市民美術館にて行われた室蘭支部大会で、
7名の部員が全道大会進出を果たしました。
1枚の作品の陰に、何十枚もの練習の積み重ねを感じるような作品を
これからも作っていってほしいと思います。
全道大会は10月に釧路で行われます。
吹奏楽局全道大会出場決定!
8月2日(土)に行われた第70回日胆地区吹奏楽コンクールC編成の部で、本校吹奏楽部が金賞を受賞し、全道大会への出場が決まりました!
応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
部員たちは、全道大会でも心に響く演奏をお届けできるよう、残りの時間を大切にしながら、これからも一生懸命がんばっていきます。
1・2年次 働くことについて考える授業
7月24日(木)の5、6時間目に、本校体育館で「働くことについて考える授業」という題で講演が行われました。北海道みらい法律事務所 の方と北海道過労死を考える会の方に来ていただき、働くことの意義等を教えていただきました。
光る化学反応!ルミノール反応と蛍の光
私たちの身近にある“蛍の光”。それと同じく「化学発光」を示す現象が、今回の授業で取り上げたルミノール反応です。青白い光が浮かび上がる様子に、生徒たちは思わず見入っていました。自然と科学を結ぶ学びの時間になりました。
看護学校学生募集説明会を開催しました
7月16日(水)市立室蘭看護専門学院および室蘭医師会委託生学生募集説明会と、7月17日(木)日鋼記念看護学校学生募集説明会を開催しました。看護学校受験を希望する生徒と保護者を対象に実施いたしました。講師の方から、令和8年度入学案内、入試状況説明、事前質問について詳しくご説明いただきました。ご説明いただきました講師の方々、ご参加いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。
探究の旅~課題研究中間発表会~
3年次による課題研究の中間発表会が、7月17日(木)に開催されました。今回の発表では、ワールドカフェ形式で、3年生たちが現在取り組んでいる研究テーマを共有しました。研究の方向性を見つめ直す貴重な機会となり、生徒たちは多様な考えに触れながら、探究の形を模索していました。
命をつなぐ力を学ぶ ーAED・心肺蘇生法講習会を実施ー
7月16日(水)の5・6時間目、2年次生を対象に、室蘭市医師会のご協力のもと、体育館にてAEDの使用法や胸骨圧迫の手順などを学びました。
生徒たちは真剣な表情で説明に耳を傾け、人形を使った実技にも意欲的に取り組みました。命に関わる場面で「自分にできること」を実感し、責任感と共に大きな学びを得る時間となりました。
R7東翔祭「青瞬」終了のお知らせ
令和7年7月11日(金)、12日(土)の2日間にわたり開催いたしました、第19回東翔祭は、無事すべてのプログラムを終了いたしました。12日には一般公開を行い、多くの保護者・地域の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。ご来校いただいた皆様、ご協力くださった保護者の皆様に、心より御礼申し上げます。
1年次「職業説明会」を実施しました。
7月3日(木)の5,6校時「産業社会と人間」の授業で「職業説明会」を実施しました。
生徒は各々の関心にしたがって各職業分野に分かれ、説明を聞きました。講師にはそれぞれ以下の専門学校に来校いただきました。ありがとうございました。
北海道情報専門学校(コンピュータ分野)
吉田学園(スポーツ・救急救命分野)
日本工学院北海道専門学校(公務員、事務分野)
札幌科学技術専門学校(工業分野)
西野学園(医療、福祉・児童福祉・児童教育分野)
看予備(看護分野)
北海道理容美容専門学校(理容・美容分野)
札幌調理製菓専門学校(調理分野)
札幌デジタル&どうぶつ・医療・観光専門学校(サービス分野)
札幌ミュージック&エンターテインメント専門学校(音楽分野)
北海道安達学園(デザイン分野)
1年次「上級学校見学」へ行ってきました!
6月26日(木)1年次生「産業社会と人間」の授業として札幌近郊の大学、専門学校へ「上級学校見学」に行ってきました。
午前中は札幌大学、北海道科学大学、北翔大学、北海道情報大学の4大学に、午後は大原学園専門学校、北海道ハイテクノロジー専門学校、札幌ビューティーアート専門学校、札幌マンガ・アニメ&声優専門学校、札幌調理製菓専門学校、札幌ほいく専門学校、北海道情報専門学校の7校に分かれて見学をしました。
これから進路を考えていくにあたり、上級学校ではどのようなことを、どのように学ぶことができるのか、具体的にイメージする機会となりました。
社会人の第1歩は「マナー」から~プロ講師による実践講座~
6月26日(木)、3年次の生徒を対象に、マナーコンサルタント芝 亜砂美事務所 代表であり、日本工学院の講師でもある芝 亜砂美 氏をお招きし、マナー講座を実施しました。
挨拶の仕方、面接時の立ち方や礼の仕方など、面接や就職活動にすぐに活かせるマナーを体を使って学ぶ実践形式の内容でした。生徒にとって、これから始まる本格的な進路活動に向け、大きな学びとなる機会となりました。
吹奏楽局の定期演奏会~記念すべき第20回開催!
第20回定期演奏会が、6月22日(日)室ガス文化センターにて開催されました。当日は多くの地域の皆様や保護者の方々にお越しいただき、心温まるご声援をいただきました。今後も地域に愛される吹奏楽局を目指して、活動を続けてまいります。
豆腐作りで学ぶコロイドの世界
3年生の選択科目である「化学」の授業で、コロイドについての理解を深めるため、豆腐作りに挑戦しました。にがりの添加によって大豆たんぱく質が凝固する過程を観察しながら、分散系や凝集の原理を体感。教科書だけでは得られない「見て・触れて・味わう」学びを通して、化学の面白さを再発見しました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
令和7年度(2025年度)の学校案内をご覧になる場合は以下のファイルをダウンロードしてください。
〒050-0072
室蘭市高砂町4丁目35番1号
職員室:0143-44-3312
事務室:0143-44-4783
FAX:0143-44-4787
本サイトは, 北海道室蘭東翔高等学校が教育利用を目的として公式に運営する非営利サイトです。生徒, 保護者および教職員の人権保護のため, いかなる理由によっても本サイトの内容の無断転載, 無断使用, 営利目的使用等は固く禁止させていただきます。
令和8年度(2026年度)入学者選抜における「学校裁量についての実施予定」及び「入学者の受入れに関する方針等」については、次のファイルで確認してください。
令和8年度(2026年度)入学者選抜における「特別な配慮を必要とする生徒の出願」については、次のファイルで確認してください。
本校のいじめ防止基本方針は次の通りです。
本校ではアンケート・個人面談等で実態把握に努めていますが、保護者・地域の方々からも広く情報提供をお願いしています。
何か気になる情報等がありましたら、以下のリンク先をクリックして詳細を記載していただきますようお願い致します。
本校のいじめ防止基本方針のいじめの定義に基づき、いじめ事案として認知した数は、昨年度6件です。
リンク先はこちら↓
現在ありません。