トピックス

news

空手道部 全国大会出場

     【室東翔高 男子空手全国へ】 

 1月に札幌市で開催された「北海道高等学校空手道選抜大会」において、男子団体組手(3人制)の部で「優勝」し、部の目標であった「全国大会出場」を決めることができました。部員は、3月24日(月)~27日(木)に和歌山県で開催される「全国大会」に向けて、日々稽古に励んでいます。

別れと門出 ~修了式・離任式~

 3月24日(月)、大掃除の後、令和6年度の修了式・離任式が行われました。離任される職員より、本校での思い出やこれからの抱負を語られました。校長をはじめ、本校に勤務している9名の職員が新たな道へ旅立ちます。長年にわたる尽力への感謝と新たな場所でのご活躍を期待しています。

第19回卒業証書授与式

本校では、男子71名、女子81名、計152名の生徒が卒業の日を迎えました。私たち教職員一同、心からお祝い申し上げます。

卒業は終わりではなく、新たな旅立ちです。ここで培った友情、学び、挑戦する力を胸に、それぞれの未来へ羽ばたいてください。皆さんの未来が希望に満ちたものでありますように。

蘭岳会入会式

2月28日(金)卒業式予行後、体育館にて同窓会入会式が行われました。同窓会長の児玉智明様からご挨拶をいだだきました。
卒業生に向けて、蘭岳会(同窓会)の歴史や同窓会の意義等をお話ししていただきました。同窓会はこれからの人生での支えや交流の場となります。卒業生の皆さんの素晴らしい門出を心より願っています。

「産業社会と人間」1年のまとめ

 令和6年度の「産業社会と人間」の授業も、2月27日、ついに最終回を迎えました。5校時は体育館で、来年度「総合的な探究の時間」内の主要な活動の1つであるインターンシップについてのオリエンテーションを実施し、就業体験の意義や実習までの準備内容、実習先を選ぶ上での注意点などを確認しました。インターンシップ希望調査の提出期限は3月17日(月)です。それまでにじっくりと業界・企業研究を進めましょう。

 6校時は各ホームルーム教室で、各種ワークシートを見返しながら、この1年間の産社を振り返りました。様々な活動を通して自己理解を深め、社会を知り、進路と真剣に向き合ってきたこの1年あまりに思いを巡らせる中で、生徒一人ひとりが自分の成長を実感することができたのではないでしょうか。

 4月からはいよいよ「総合的な探究の時間」がスタートします。1年次産社で学んだことを生かし、発展させていけるよう、今後もみなさんの努力に期待します!

室蘭市長との「enとーく」を開催しました!

 2月26日(水)放課後の時間に本校にて室蘭市長との「enとーく」を開催しました。「enとーく」には1年次公共の授業で実施した「室蘭市長に提言しよう」で選出された2グループ9名が参加し、それぞれのグループから室蘭市への提言を発表しました。

 「室蘭水族館大型リニューアル」では人口と観光客の減少という課題に着目し、新たなサービスを提案しました。

 「レトロで新時代を生きぬく街」では中央町の再生事業としてレトロを活かしたまちづくりを提案しました。

 今回の提言作成は「地方自治」という学習項目において地方財政や地方自治の役割について学んだ後、もっとも身近な室蘭市の課題や取り組みについて調べ、私たち高校生に何ができるだろうか、と考えたところからはじまりました。今回は9名のみの参加というかたちで「enとーく」を行いましたが、これからも授業を通じて私たちが生活する室蘭について探究していきたいと思います。

第3回校内研修会

   2月19日(水) 後期期末考査の2日目(1年次は1日目)の午後、生成AIの活用に向けて「校内研修会」を行いました。北海道情報専門学校 井上 朋久 様を講師としてお招きして、生成AIを使う場合のメリット、デメリット、活用事例や実践的な使い方を学びました。

1年次産社「ライフプラン全体発表会」

 2月13日(木)の産業社会と人間では「ライフプラン全体発表会」を実施しました。クラス内発表で特に優れていると評価された代表生徒が、自分の将来についてのビジョンや今後の学校生活の目標などについて発表を行いました。個性あふれる12の発表に1年次の仲間たちも真剣に耳を傾け、発表後には、この日のためにプレゼンテーションの準備に力を注いで来た代表生徒へむけて、会場から惜しみない拍手が送られました。

 「自分自身を知り、社会を知り、進路と向き合う中で自己の生き方・在り方を考える」という4月からの産社の諸活動の集大成として、ふさわしいイベントとなりました。代表生徒のみなさん、おつかれ様でした!