トピックス

news

蘭岳会入会式

2月28日(金)卒業式予行後、体育館にて同窓会入会式が行われました。同窓会長の児玉智明様からご挨拶をいだだきました。
卒業生に向けて、蘭岳会(同窓会)の歴史や同窓会の意義等をお話ししていただきました。同窓会はこれからの人生での支えや交流の場となります。卒業生の皆さんの素晴らしい門出を心より願っています。

「産業社会と人間」1年のまとめ

 令和6年度の「産業社会と人間」の授業も、2月27日、ついに最終回を迎えました。5校時は体育館で、来年度「総合的な探究の時間」内の主要な活動の1つであるインターンシップについてのオリエンテーションを実施し、就業体験の意義や実習までの準備内容、実習先を選ぶ上での注意点などを確認しました。インターンシップ希望調査の提出期限は3月17日(月)です。それまでにじっくりと業界・企業研究を進めましょう。

 6校時は各ホームルーム教室で、各種ワークシートを見返しながら、この1年間の産社を振り返りました。様々な活動を通して自己理解を深め、社会を知り、進路と真剣に向き合ってきたこの1年あまりに思いを巡らせる中で、生徒一人ひとりが自分の成長を実感することができたのではないでしょうか。

 4月からはいよいよ「総合的な探究の時間」がスタートします。1年次産社で学んだことを生かし、発展させていけるよう、今後もみなさんの努力に期待します!

室蘭市長との「enとーく」を開催しました!

 2月26日(水)放課後の時間に本校にて室蘭市長との「enとーく」を開催しました。「enとーく」には1年次公共の授業で実施した「室蘭市長に提言しよう」で選出された2グループ9名が参加し、それぞれのグループから室蘭市への提言を発表しました。

 「室蘭水族館大型リニューアル」では人口と観光客の減少という課題に着目し、新たなサービスを提案しました。

 「レトロで新時代を生きぬく街」では中央町の再生事業としてレトロを活かしたまちづくりを提案しました。

 今回の提言作成は「地方自治」という学習項目において地方財政や地方自治の役割について学んだ後、もっとも身近な室蘭市の課題や取り組みについて調べ、私たち高校生に何ができるだろうか、と考えたところからはじまりました。今回は9名のみの参加というかたちで「enとーく」を行いましたが、これからも授業を通じて私たちが生活する室蘭について探究していきたいと思います。

第3回校内研修会

   2月19日(水) 後期期末考査の2日目(1年次は1日目)の午後、生成AIの活用に向けて「校内研修会」を行いました。北海道情報専門学校 井上 朋久 様を講師としてお招きして、生成AIを使う場合のメリット、デメリット、活用事例や実践的な使い方を学びました。

1年次産社「ライフプラン全体発表会」

 2月13日(木)の産業社会と人間では「ライフプラン全体発表会」を実施しました。クラス内発表で特に優れていると評価された代表生徒が、自分の将来についてのビジョンや今後の学校生活の目標などについて発表を行いました。個性あふれる12の発表に1年次の仲間たちも真剣に耳を傾け、発表後には、この日のためにプレゼンテーションの準備に力を注いで来た代表生徒へむけて、会場から惜しみない拍手が送られました。

 「自分自身を知り、社会を知り、進路と向き合う中で自己の生き方・在り方を考える」という4月からの産社の諸活動の集大成として、ふさわしいイベントとなりました。代表生徒のみなさん、おつかれ様でした!

第14回 室蘭東翔高校文化部合同発表会(TAF 2024) 終了のお知らせ(お礼)

 2月7日(金)~2月9日(日)の3日間行われた、室蘭東翔高校文化部合同発表会(TAF 2024)を無事終えることができました。108名の皆様方にご来場いただき、誠にありがとございました。本年度もたくさんの素晴らしい作品が展示され、生徒たちにとっても貴重な経験となりました。

第14回 室蘭東翔高校文化部合同発表会(TAF 2024)のお知らせ

室蘭市民美術館(室ガス文化センター地階)にて,2月7日(金)~9日(日)の3日間、TAFを開催します。今年は書道部と美術部の作品を展示しています。入場料はかかりませんので、 多くの方々にご来場いただければと存じます。地域住民の皆様方のご来場を心よりお待ちしております。

                     日時 2月7日(金)~8日(土) 10:00~17:00 

                                2月9日(日)                10:00~15:00(最終日)

                     場所 室蘭市民美術館(室ガス文化センター地階)

        住所 室蘭市幸町6番23号

1年次家庭基礎・公共「金融教育」を行いました。

 2月5日水曜日に1年次家庭基礎と公共の教科横断的な取り組みとして、金融教育を実施しました。

 今年度は日本郵政グループ株式会社ゆうちょ銀行道南パートナーセンターから 加藤 祐大 様に講師として、また、室蘭工業大学前郵便局局長、室蘭高砂郵便局郵便局長をはじめ、職員の方々に来校いただき、授業を行いました。

 生徒はワークシートを記入し、周りの同級生と自分のライフプランを比較しながら、自分の人生で、いつ、どのような資金が必要になるのか、具体的に考えました。今回の授業が金融について関心を持ち、ライフプラン実現に向けて考えるきっかけとなればと思います。

室蘭民報で東翔吹奏楽団が紹介されました!

 令和7年2月4日(火)付の室蘭民報に、本校吹奏楽団「第5回ウィンターコンサート」の活動の様子が掲載されました。これからも地域の皆さんに音楽の楽しさをお届けできるよう、頑張っていきます!

 4月に室蘭東翔高校の仲間に加わる中3生のみなさん、私たちと一緒に音楽を楽しみませんか?多くの方の入部をお待ちしています!

1年次公共「模擬裁判」を行いました!

 1月31日(金)2校時の公共の時間に司法分野の学習のまとめとして「模擬裁判」を行いました。

 札幌弁護士会より弁護士の阿部様、三本竹様に来校いただき、生徒による模擬法廷と、それぞれの場面における手続や資料、流れについて、解説をしていただきました。司法制度について、より具体的なイメージを持って学びを深めることができました。

1年次産社・2年次総探「社会人講話」

 1月30日(木)の1年次「産業社会と人間」および2年次「総合的な探究の時間」の活動内容を紹介します。今回は2つの年次の合同企画として、高大連携校である北海道情報大学情報メディア学部  近澤 潤 様を講師にお招きし「社会人講話」を実施しました。

 近澤先生は「北海道や室蘭の変化を知る」「課題発見とその解決方法を知る」「新しいアイデアを生み出す方法を知る」「チームで協力する意味を知る」という4つのテーマに基づいてわかりやすくお話ししてくださいました。今後の探究活動に活かせる多くのヒントをいただき、生徒にとって新たな気づきや学びの多い、充実した時間となりました。

 当日のワークシートから、生徒の感想をいくつか紹介します。

 「室蘭が今どんな状況で、この先どうなっていくか、それを教えてくれてありがとうございました。また、自分の街が消えるかもしれないという問題が、地元の高校生や大学生、これからの若い働き手にかかっているのだと思いました。」

 「北海道や室蘭の地域としての課題(人口減少・高齢者の増加・働き手の不足等)や、デザイン思考、ブレインストーミング等について知り、実際に考えることができました。特に、柔軟な発想力・人との協力・新たな価値を生み出すことはとても大切だと理解することができました。講話はとてもわかりやすく、楽しむことができました。ありがとうございました。」

1年次産業社会と人間「ライフプラン」クラス内発表

  1年次産社では12月から4回にわたって「ライフプランクラス内発表」を実施し、生徒同士がお互いの発表を真剣に聞く姿が見られました。

 10月から始まったライフプランの取り組みを通して、1年次生一人ひとりが自分の進路と向き合い、これからの学校生活でやるべきことや卒業後の生き方について深く考えることができたようです。また、「どうやったら自分の考えが伝わるか」に思いを巡らせる中で、発表原稿やスライド、話し方などにも多くの工夫が凝らされていました。

 特に優秀な発表をおこなった12名の生徒は、2月13日(木)に行われる「ライフプラン全体発表会」において、各クラスを代表して1年次生全員の前で発表します。どのようなライフプランを聞かせてくれるのか、今から楽しみですね!

2年次総合的な探究の時間「課題研究オリエンテーション」

12月12日(木)、2年次の総合的な探究の時間に「課題研究オリエンテーション」を行いました。

2年次生はこれから1年間をかけて課題研究に取り組んでいきます。これからの活動に向けて、なぜ課題研究を行うのか、テーマ設定のポイント、テーマ設定に向けた冬休み中の課題などについて、担当の先生からの話がありました。すでにテーマについて悩む生徒の姿も見られました。

冬休み中は自分の興味関心と、SDGsの視点をふまえた社会問題との共通点を見つけてきてもらいます。

先日の3年次生の発表に負けないような、高校生らしいテーマの研究が行われること、仲間と協働し、何より楽しんで活動する様子が見られることを期待しています。

3年次「高校生等労働教育啓発事業」を行いました。

 12月11日(木)LHRの時間を利用し、高校生等労働啓発事業として小樽商科大学の 國武 英生 教授に講演いただきました。

 講演のなかでは労働関係法令について、これから社会で働く高校生にとって大切な基礎知識などをすでに身近なアルバイトなどの場面を想定して紹介、説明いただきました。

1年次「デートDV防止出前講座」を行いました。

12月11日(水)5校時、室蘭人権擁護委員会の方にお越しいただき、デートDV防止についてお話をいただきました。

 

人権全般の話から始まり、デートDVは身体的暴力だけでなく、金銭を払わせる経済的暴力、行動を縛る社会的暴力など様々な種類があることを教えていただきました。

講座の終わりには各クラスから生徒が前に出て、会話の続きの良い例と悪い例を考え、実演してもらいました。

 

「課題研究全体発表会」を行いました。

 12月5日(木)総合的な探究の時間に「課題研究全体発表会」を行いました。11月におこなわれた「まとめ発表会」で選出された10グループ23名の生徒が2,3年次生全員を前に発表しました。

 テーマは睡眠の質やダイエット、記憶、食事時のコミュニケーションなど身近な話題から、鉄のまちという室蘭の特色から着想を得たもの、語学学習やイラストなど技能に関すること、進路に関連して、資産運用で進学資金の調達を目指してみたものや、介護課題という社会問題解決に向けたものまで、様々でどれも興味深いものでした。この全体発表会で選出された1グループが来年1月、札幌市で行われる総合学科学習成果発表会に出場します。

 また、2年次生は全体発表会を参考にしつつ次年度に向けて、この12月から課題研究のテーマを考えはじめます。先輩たちが取り組んできた研究活動への姿勢を引き継ぎ、来年度も個性豊かなテーマの研究活動が展開されることを期待しています。

3年次「はじめての一人暮らし講演会」を行いました。

 12月4日(水)LHRの時間を利用して、3年次生を対象に「一人暮らし講演会」を行いました。

 卒業をひかえ、就職や進学で一人暮らしを始める生徒も多くいます。公益社団法人全日本不動産協会北海道本部より講師をお招きし、賃貸契約のしくみや注意点、保険についてなど一人暮らしを始めるにあたって知っておきたいことを講演していただきました。

【お知らせ】課題研究全体発表会

12月5日(木)13:30~

本校体育館にて課題研究全体発表会を行います。

「総合的な探究の時間」の取り組みとして1年間、生徒一人ひとりがテーマを設定し、グループをつくって課題研究に取り組んできました。

その成果として、先日行われた「まとめ発表会」で選出された10グループが全体発表会として2,3年次生全員に向けて発表を行います。

3年次生の保護者、PTA役員の皆さまには案内を配布させていただきました。

是非、3年次生がこの1年間を通して取り組んできた課題研究の成果を観にいらしてください。

出席票のない方はお子様の担任を通じて来校連絡をお願いします。

代表グループのテーマは次のとおりです。

1.睡眠

2.英語を話せるようになるためには

3.効率の良い生活に必要なこととは!!

4.高校生から始める資産運用

5.効率よく健康的に痩せる方法を研究する!

6.イラストをよりよく見せるための方法

7.介護士の人手不足について

8.食事と会話の繋がり

9.鉄が植物に与える影響

10.読む、理解する、力をつける。

全体発表会で選出された1グループは1月に行われる総合学科学習成果発表会に出場します。