2022年度学校案内
部活動活動方針
電話対応について
生徒心得
学校紹介ビデオ
多様なタイプの学校における「学校紹介ビデオ」が更新されました。
学校紹介ビデオ
 
いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針です。この後より細かく設定していきます。

いじめ防止基本方針.pdf
年間計画.pdf
R4本校の取組について.pdf
 
リンク
保護者向け画像

 
連絡先
〒050-0072
室蘭市高砂町4丁目35番1号

職員室:0143-44-3312
事務室:0143-44-4783
FAX:0143-44-4787

本サイトは,北海道室蘭東翔高等学校が教育利用を目的として公式に運営する非営利サイトです。生徒,保護者および教職員の人権保護のため,いかなる理由によっても本サイトの内容の無断転載、無断使用、営利目的使用等は固く禁止させていただきます。


 
COUNTER1203762
校長室より

                                       

北海道室蘭東翔高等学校長 朝 倉 洋 一

 本校のWebページをご覧いただきありがとうございます。


 本校は、平成18年度に、室蘭東高等学校と室蘭商業高等学校が統合され開校した、今年度17年目を迎える胆振管内唯一の「総合学科高校」です。校舎は、室蘭市の東に位置し幼稚園から大学がある文教地区の一画にあり、春には美しい桜並木が続く鷲別川、室蘭岳を間近に太平洋を遙かにのぞむことができる場所にあります。木目を基調とした校舎内は優しく落ち着きがあり、穏やかな雰囲気の中、生徒の皆さんは、一生懸命に勉学に励んでいます。
  それぞれの生徒が自己の興味関心に応じた学びを進めるため、人文科学・自然科学・看護医療・生活創造・ビジネスの5系列を設定しています。国語や数学などの共通教科のほか、商業や家庭、音楽、美術の専門教科、自分の就きたい職業や自分の生き方について深く考察する科目「産業社会と人間」や「地域と連携した探究活動」など、総合学科の特色を最大限に生かした学びを通して、学力の向上はもとより、自己の進路への自覚を深めるとともに、社会的・職業的自立に向けた資質・能力・態度の育成に努めています。


校訓 至誠 日日新(しせい ひび あらたなり)

      純粋な真心をもち誠実に行動し生き生きと明るい気持ちで毎日を生きる


教育目標
1 主体的に学ぶ創造性豊かな人の育成
2 豊かな情操と道徳的実践力を身につけた人の育成
3 健康な身体と健全な心を持った人の育成


学校の特色
1 基礎基本をしっかり学べる学校
2 学ぶ意欲を大切にする学校
3 興味関心を生かせる学校
4 主体的に学べる選択科目が充実した学校
5 少人数による分かりやすい授業か受けられる学校
6 多くの資格取得に挑戦できる学校
7 充実した行事や部活動がある学校
8 多様な施設・設備がある学校


                                                            

令和4年4月更新