はじめに

 令和6年(2024年)4月1日よりホームページがリニューアルされました。本校の教育活動を中心に、より充実させて発信していきます。

新着情報
トピックス

news

フードデザイン「浜の料理教室」

10月21日(水)、生活創造系列の2年次生18名、10月24日(金)に3年次生15名が『フードデザイン』の授業において「浜の料理教室」を実施しました。 室蘭漁業協同組合女性部様の協力により、地元の漁港で水揚げされた大きな鮭を、女性部の方の指導を受けながら鮭を3枚におろし、鮭のあら汁、鮭とイクラの親子丼、鮭のスティック春巻きを作りました。

2年次 インターンシップ振り返り(まとめ発表会)

10月16日(木)、2年次の総合的な探究の時間の一環として「インターンシップのまとめ発表会」を行いました。

2年次の生徒たちは、それぞれが設定した探究課題をもって、さまざまな事業所で職業体験を行いました。発表会では、それぞれの体験をスライドにまとめ、仕事内容や学んだこと、今後の進路にどのように生かしたいかを発表しました。

生徒からは「様々な分野の企業努力や工夫を知ることができた。」「地域課題を実感した」などの感想が聞かれました。

今回の発表会は、単なる体験の報告にとどまらず、自分の将来像を考える貴重な機会となりました。今後も探究活動を通して、自ら課題を見つけ、解決に向けて行動できる力を育んでいきます。

 

 

2年次 保育基礎「保育実習」

 10月15日(水)、10月16日(木)「保育基礎(2年次生)」の授業において、近隣のほくと保育園にご協力いただき、保育実習を行いました。

 実習では、年齢別のクラスに分かれて、自由遊び、園庭での外遊び、行事に向けての作品作り、食事の様子の観察など、様々な保育実習を体験しました。

 生徒が授業で製作した布おもちゃ、しりとり絵本を持参し、園児のみなさんと交流する機会をいただきました。園児のみなさんが楽しそうに遊んでいる姿を見て、生徒も製作した作品への達成感がありました。

 園児のみなさん一人一人の発達の素晴らしさ、人を育てることの大切さを学ぶ有意義な実習となりました。ほくと保育園のみなさま、ありがとうございました。

 

美術部~第50回全国高等学校総合文化祭 あきた総文2026 出品決定

美術部大会報告

第50回全国高等学校総合文化祭 あきた総文2026 出品決定

第59回全道高等学校美術・研究大会が、令和7年10月9日~10月10日に札幌コミュニティードーム(つどーむ)で行われました。東翔高校の美術部員が参加し、絵画6点、立体1点、映像1点を含め8作品が展示されました。

そこで高文連支部大会でも最優秀賞を受賞した、2年次の水彩画作品が、道内各地から選出された平面作品500点の中からの10点選ばれ、『第50回全国高等学校総合文化祭 あきた総文2026』(令和8年7月26日~8月1日 開催場所:秋田県立美術館・横手体育館)へと出品決定が決定しました。総文祭では、全国各地からの選りすぐりの作品にふれ、さらに研鑽を重ねていきたいと思います。

なお、今回北海道から総文祭へ出品される作品は、令和8年2月7日~8日の期間中、らいらっく・ぎゃらりー(札幌市中央区大通西2丁目5 ほくほく札幌ビル1階)において展示されます。

 

第50回全国高等学校総合文化祭 あきた総文2026 出品作品【焦がれている】 水彩 F30

【焦がれている】 水彩 F30

令和7年度 秋季体育大会

10月9日(木)・10日(金)の両日、本校体育館と格技場およびグラウンドにて秋季体育大会が開催されました。

1日目はバレーボール、ドッジボール、ハネ卓の各予選が行われ、2日目は各種目の決勝とグラウンドで長縄跳びと全員リレーが行われました。

どのクラスも優勝を目指して競技に臨み、白熱した試合が展開されました。

1年次「スマホ携帯安全教室」を実施しました。

 10月8日(水)LHRの時間を利用して、NTTドコモからオンラインで講師をお招きし、スマホ携帯安全教室を実施しました。

 SNS上に記載されている情報の信ぴょう性や自身の個人情報管理について、グループワークを含めながら講演していただきました。

書店イベント(図書局)

本校図書局が三省堂書店札幌店さんのイベント

「図書委員の私が選んだ本が、本屋のフェアになっていた件。2025 」に参加しました。

推し本を一冊選び、推薦文を書くというものです。

実施期間中は、書店内の特設コーナーに書籍と一緒に掲示され、

実際に購入できるようになっていました。

残念ながら展示はすでに終了し、記念冊子も完売とのことですが、

三省堂さんのインスタグラムに様子が掲載されています。

 

instagram (新規ウィンドウが開きます)

 

3年次 生活と福祉「年金セミナー」

10月3日(金) 生活と福祉の授業において、日本年金機構の方を講師にお迎えし「年金セミナー」を実施しました。

年金についてのチェックシートを事前に考え、落語による話を通じてチェックシートをまとめました。また、「年金制度で分かったこと、印象に残った制度」、「もし年金制度が無かったら、将来の生活はどうなるのか?」、「賦課方式と積立方式のメリット、デメリット」についてグループで話し合い、発表を行いました。

年金セミナーの学習を通して、公的年金制度の役割や必要性を理解する大変有意義な講義となりました。講師のみなさま、ありがとうございました。