トピックス

2024年12月の記事一覧

2年次総合的な探究の時間「課題研究オリエンテーション」

12月12日(木)、2年次の総合的な探究の時間に「課題研究オリエンテーション」を行いました。

2年次生はこれから1年間をかけて課題研究に取り組んでいきます。これからの活動に向けて、なぜ課題研究を行うのか、テーマ設定のポイント、テーマ設定に向けた冬休み中の課題などについて、担当の先生からの話がありました。すでにテーマについて悩む生徒の姿も見られました。

冬休み中は自分の興味関心と、SDGsの視点をふまえた社会問題との共通点を見つけてきてもらいます。

先日の3年次生の発表に負けないような、高校生らしいテーマの研究が行われること、仲間と協働し、何より楽しんで活動する様子が見られることを期待しています。

3年次「高校生等労働教育啓発事業」を行いました。

 12月11日(木)LHRの時間を利用し、高校生等労働啓発事業として小樽商科大学の 國武 英生 教授に講演いただきました。

 講演のなかでは労働関係法令について、これから社会で働く高校生にとって大切な基礎知識などをすでに身近なアルバイトなどの場面を想定して紹介、説明いただきました。

1年次「デートDV防止出前講座」を行いました。

12月11日(水)5校時、室蘭人権擁護委員会の方にお越しいただき、デートDV防止についてお話をいただきました。

 

人権全般の話から始まり、デートDVは身体的暴力だけでなく、金銭を払わせる経済的暴力、行動を縛る社会的暴力など様々な種類があることを教えていただきました。

講座の終わりには各クラスから生徒が前に出て、会話の続きの良い例と悪い例を考え、実演してもらいました。

 

「課題研究全体発表会」を行いました。

 12月5日(木)総合的な探究の時間に「課題研究全体発表会」を行いました。11月におこなわれた「まとめ発表会」で選出された10グループ23名の生徒が2,3年次生全員を前に発表しました。

 テーマは睡眠の質やダイエット、記憶、食事時のコミュニケーションなど身近な話題から、鉄のまちという室蘭の特色から着想を得たもの、語学学習やイラストなど技能に関すること、進路に関連して、資産運用で進学資金の調達を目指してみたものや、介護課題という社会問題解決に向けたものまで、様々でどれも興味深いものでした。この全体発表会で選出された1グループが来年1月、札幌市で行われる総合学科学習成果発表会に出場します。

 また、2年次生は全体発表会を参考にしつつ次年度に向けて、この12月から課題研究のテーマを考えはじめます。先輩たちが取り組んできた研究活動への姿勢を引き継ぎ、来年度も個性豊かなテーマの研究活動が展開されることを期待しています。