トピックス

2025年6月の記事一覧

探究を支える基礎づくり~アンケート調査の注意点~

3年次の課題研究が進行する中、6月19日(木)には体育館にて全体指導が行われました。中間発表までのスケジュールを確認し、調査やまとめ作業の計画を立て直すきっかけとなりました。特に、アンケートを活用する生徒に向けては、質問の仕方や個人情報の取り扱いなど、配慮すべきポイントについて具体的な説明がありました。適切な方法でデータを収集し、信頼できる研究につなげていく意識づけがなされ、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。

アロマテラピー体験~感性を育む特別授業~

6月13日(金)5・6時間目、「生活と福祉」の授業にて、アロマテラピーの専門講師をお招きし、香りの持つ心理的・身体的効果について学ぶ授業を実施しました。全部で3回ある講演の1回目の今回の授業では、6種類の精油を使い、それぞれの香りがもたらす感情や身体の反応について体験を通して学習。香りを嗅ぎながら、自分の中に浮かぶイメージや感情の変化を観察し、それを文章にまとめる活動を行いました。

社会の最前線から学ぶ―社会人講話

6月12日(木)の5・6時間目、日本製鉄株式会社 北日本製鉄所 室蘭地区より講師の方をお招きし、体育館にて社会人講話を実施しました。今回の講話では、製鉄所での仕事の内容や鉄が私たちの生活に果たしている役割、また安全への取り組みなどについてお話しいただきました。生徒たちは、実際に社会で働く方の話に真剣に耳を傾け、将来の進路を考える上で多くの刺激を受けていました。普段の授業とは一味違う学びの時間となり、生徒たちが社会とのつながりを実感する貴重な機会となりました。

避難訓練を実施しました

6月11日(水)の6時間目に、室蘭消防署高砂出張所のご協力のもと、本校にて避難訓練を実施しました。

今回の訓練では、調理室から出火が起きたという想定のもと、生徒たちは落ち着いて避難行動を取ることができました。避難完了後には、消防署の方から講評とともに、防災の基本についてのお話をいただき、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。

日頃からの意識と準備が、万が一の災害時に命を守る行動につながります。今後も引き続き、防災教育の充実に努めてまいります。