トピックス

news

総合的な探究の時間「課題研究全体発表会」を行いました!

12月4日(木)、総合的な探究の時間における課題研究の全体発表会を実施しました。今年度の課題研究の集大成として、代表に選ばれた全8グループがこれまでの調査・研究の成果をスライドを用いて発表しました。

各グループは聞き手に興味を持ってもらえるよう、動画や実演、制作物を使って発表したり、伝わりやすいようにスライドの構成や話し方を工夫したりして、堂々と発表する姿が印象的でした。

発表の結果、上位2グループが学校の代表として2つの大会にそれぞれ出場します。代表グループのテーマは以下の通りです。

「コスメのゴミを減らすには」

「オオハンゴンソウの駆除とその活用」

代表に選ばれた生徒たちには、これまでの発表をさらに磨き、次の舞台でも力を発揮してくれることを期待しています。

発表会の最後には、北海道教育庁胆振教育局教育支援課 学校教育指導班教育専門員 藤井 浩之 様にご講評いただき、「発表の伝え方が上手だった。今後の人生が豊かになる情報が得られた。」という温かいお言葉をいただきました。

今後も本校では生徒の探究的な学びをサポートし、社会で生きる力の育成に努めていきます。

進路活動スタートアップ講習会

2年次生は見学旅行も終わり、進路活動が本格的に始まります。

12月3日(木)から冬期休業までに計3回、株式会社リクルートの方をお招きして、進路関係の講話や調べ学習を行います。

第一回目である12月3日(木)は進路選択の重要性についてお話ししていただきました。入試方法の多様化や、自分の希望以外の選択も把握しておくこと、志望理由書を丁寧に作成することが進学・就職先とのミスマッチを防ぐことにつながるなどを教えていただきました。

また、帰りのSHR後に、推薦要項の確認や進学に向けた準備をどうすればよいか、生徒が各担任に尋ねる姿が見られました。

オンライン国際交流を行いました!

12月2日(火)、ニュージーランドのマオリ系の学生とオンラインで国際交流を行いました。

1、2年次の生徒約10名が交流に参加し、初回となった今回は、kahoot!を使ったクイズや簡単な自己紹介を行いました。本校生徒は事前に準備したスライドを使い、日本のおすすめスポットや、ぜひ使ってほしい日本語を紹介しました。

生徒たちにとって初めての試みでしたが、間違いを恐れず話したり、質問したりと、積極的に参加し、交流を楽しむ姿が見られました。

これからも交流を続け、外国の文化に興味をもち、英語を使ってコミュニケーションをとる楽しさを実感してほしいと思います。

 

2、3年次 生活と福祉「手話講座」

 11月11日(火)~11月21日(金) 生活と福祉の授業において、社会福祉法人室蘭言泉学園、室蘭手話問題通訳研究会のみなさまを講師にお迎えし「手話講座」を実施しました。

 聴覚障がいや手話についての講義と日常会話に必要な手話を中心に学びました。

 1日目は、コミュニケーションの方法として口話の読み取りの体験やジェスチャーゲーム、基本的な手話の学習を行いました。2日目は、1日目に学んだことを生かして会話ができるように話す内容を考え、何度も練習を重ね実技試験を一人ひとり行いました。

 手話の学習を通して、自立する障がい者の日常生活を理解しノーマライゼーションの精神を養う大変有意義な講義となりました。講師のみなさま、ありがとうございました。

3年次課題研究発表会 代表者決定!

12月4日(木)に実施される「課題研究発表会」で発表を行う代表8グループが決定しました。42グループの中から選ばれた8グループ。今までの活動の集大成として、立派な発表をしてくれることを期待しています。

選ばれた8つのグループの研究テーマは以下の通りです。

(発表順ではありません)

①「表情」VS「良い顔」

②音楽が記憶力にもたらす影響

③オオハンゴンソウの駆除とその活用

④コスメのゴミを減らすには

⑤この街の活性化を妨げているものはなにか

⑥有意義な時間の使い方

⑦より良い人間関係を築くためには?

⑧心のバリアフリー

書道部からエール

本校正門横に、来年度総文祭に参加する美術部の応援看板を設置しました。

書道部がエールの気持ちをこめて作成しました。

活躍をお祈りしています!

3年次 服飾手芸「アイヌ刺繍」

 11月4日(火)~11月7日(金) 服飾手芸の授業において、登別アイヌ刺繍アシリの会より芳賀美津枝様、佐藤マサエ様を講師にお迎えし「アイヌ刺繍」を実施しました。

 アイヌ刺繍の学習を通して、アイヌ文化、特にアイヌ刺繍について理解し、刺し方の基本を学び作品を完成する大変有意義な講義となりました。講師のみなさま、ありがとうございました。

2、3年次 生活と福祉「福祉介護技術演習」

 10月17日(金)~10月31日(金) 生活と福祉の授業において、北海道福祉教育専門学校の先生方を講師にお迎えし「福祉介護技術演習」を実施しました。

 1日目は、高齢者疑似体験、階段の介助、車いす体験についての学習を行いました。2日目は、介護ベッド、ベッド上の介助、食事、排泄の介助についての学習を行いました。

 福祉介護技術演習の学習を通して、福祉、特に介護に関する知識や福祉機器について理解を深め、実際に介護技術体験を通して、福祉、介護に対する意識の向上を図る大変有意義な講義となりました。講師のみなさま、ありがとうございました。

見学旅行5日目

11月7日(金)

 見学旅行最終日は奈良公園を訪れました。南大門や東大寺大仏殿では、歴史の重みを感じながら見学を行い、迫力ある大仏の姿に多くの生徒が感動していました。その後、若草山周辺を散策し、奈良の穏やかな自然に包まれながらゆったりとした時間を過ごしました。

 全日程を通して、生徒たちは歴史や文化に直接触れることで多くの学びを得るとともに、班行動や協力を通じて仲間との絆を深めることができました。見学旅行での経験を、今後の学校生活にも生かしてくれることを期待しています。

見学旅行4日目

11月7日(木)

 見学旅行4日目は、終日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの研修でした。生徒たちはグループごとに園内を巡り、人気アトラクションやショーを楽しみながら、一日を存分に満喫しました。映画の世界観が再現されたパーク内では、笑顔や歓声があふれ、思い出に残る時間となりました。これまでの見学や自主研修とはまた違った形で、仲間との絆を深めることができた一日でした。