トピックス

2025年11月の記事一覧

2、3年次 生活と福祉「手話講座」

 11月11日(火)~11月21日(金) 生活と福祉の授業において、社会福祉法人室蘭言泉学園、室蘭手話問題通訳研究会のみなさまを講師にお迎えし「手話講座」を実施しました。

 聴覚障がいや手話についての講義と日常会話に必要な手話を中心に学びました。

 1日目は、コミュニケーションの方法として口話の読み取りの体験やジェスチャーゲーム、基本的な手話の学習を行いました。2日目は、1日目に学んだことを生かして会話ができるように話す内容を考え、何度も練習を重ね実技試験を一人ひとり行いました。

 手話の学習を通して、自立する障がい者の日常生活を理解しノーマライゼーションの精神を養う大変有意義な講義となりました。講師のみなさま、ありがとうございました。

3年次課題研究発表会 代表者決定!

12月4日(木)に実施される「課題研究発表会」で発表を行う代表8グループが決定しました。42グループの中から選ばれた8グループ。今までの活動の集大成として、立派な発表をしてくれることを期待しています。

選ばれた8つのグループの研究テーマは以下の通りです。

(発表順ではありません)

①「表情」VS「良い顔」

②音楽が記憶力にもたらす影響

③オオハンゴンソウの駆除とその活用

④コスメのゴミを減らすには

⑤この街の活性化を妨げているものはなにか

⑥有意義な時間の使い方

⑦より良い人間関係を築くためには?

⑧心のバリアフリー

書道部からエール

本校正門横に、来年度総文祭に参加する美術部の応援看板を設置しました。

書道部がエールの気持ちをこめて作成しました。

活躍をお祈りしています!

3年次 服飾手芸「アイヌ刺繍」

 11月4日(火)~11月7日(金) 服飾手芸の授業において、登別アイヌ刺繍アシリの会より芳賀美津枝様、佐藤マサエ様を講師にお迎えし「アイヌ刺繍」を実施しました。

 アイヌ刺繍の学習を通して、アイヌ文化、特にアイヌ刺繍について理解し、刺し方の基本を学び作品を完成する大変有意義な講義となりました。講師のみなさま、ありがとうございました。

2、3年次 生活と福祉「福祉介護技術演習」

 10月17日(金)~10月31日(金) 生活と福祉の授業において、北海道福祉教育専門学校の先生方を講師にお迎えし「福祉介護技術演習」を実施しました。

 1日目は、高齢者疑似体験、階段の介助、車いす体験についての学習を行いました。2日目は、介護ベッド、ベッド上の介助、食事、排泄の介助についての学習を行いました。

 福祉介護技術演習の学習を通して、福祉、特に介護に関する知識や福祉機器について理解を深め、実際に介護技術体験を通して、福祉、介護に対する意識の向上を図る大変有意義な講義となりました。講師のみなさま、ありがとうございました。