トピックス

2025年12月の記事一覧

性の講話

 令和7年12月18日(木)、3年次生を対象に、母乳育児サポートHappy mama Belle代表 助産師・思春期保健相談士の髙村 泰子さんを講師にお迎えし、思春期の性に関して正しい知識を学び,自他の存在を大切にできる心を養う目的で「性の講話」を実施しました。スライドを使用し,具体的に,分かりやすい話をしていただき、生徒は「性行為」について学ぶとともに、「自分らしさ」や「無意識の偏見」についても学びを深められました。

「赤い羽根共同募金」贈呈式

本校、生徒会執行委員会の生徒たちが「赤い羽根共同募金」を行い、たくさんの募金が集まりました。12月17日(水)本校校長室で、集まったお金を社会福祉法人 室蘭市社会福祉協議会に寄付する贈呈式が行われました。多くの生徒たちの善意が詰まった募金が、室蘭市社会福祉協議会の事務局長に手渡されました。

1年次産社「ライフプラン」のクラス発表が始まりました!

 1年次「産業社会と人間」の時間で12月4日(木)から「ライフプラン発表」がはじまりました。これから1月22日(木)までの全4回にわたり各教室で発表をおこなっていきます。

 2年次から始まる系列別の学習とその先の進路に向けて、どのような高校生活を過ごしていきたいのか、1年次の産社の集大成としてそれぞれの思いを発表します。

進路活動スタートアップ講習会②

2年次は12月3日(木)から冬期休業までに計3回、株式会社リクルートの方を講師としてお招きし、進路関係の講話や調べ学習を行っています。第2回目である12月11日(木)は進路活動のスケジュールと入試方法・就職試験について教えていただきました。

現在の専門学校・大学入試形式である推薦型、総合選抜型、一般選抜型の概要や第一志望だけでなく第2志望、第3志望と「もしも」に備えておくことを説明していただきました。

次回は12月18日(木)です。実際に資料を使って、志望先を比較するという活動を行います。

 

 

総合的な探究の時間「課題研究全体発表会」を行いました!

12月4日(木)、総合的な探究の時間における課題研究の全体発表会を実施しました。今年度の課題研究の集大成として、代表に選ばれた全8グループがこれまでの調査・研究の成果をスライドを用いて発表しました。

各グループは聞き手に興味を持ってもらえるよう、動画や実演、制作物を使って発表したり、伝わりやすいようにスライドの構成や話し方を工夫したりして、堂々と発表する姿が印象的でした。

発表の結果、上位2グループが学校の代表として2つの大会にそれぞれ出場します。代表グループのテーマは以下の通りです。

「コスメのゴミを減らすには」

「オオハンゴンソウの駆除とその活用」

代表に選ばれた生徒たちには、これまでの発表をさらに磨き、次の舞台でも力を発揮してくれることを期待しています。

発表会の最後には、北海道教育庁胆振教育局教育支援課 学校教育指導班教育専門員 藤井 浩之 様にご講評いただき、「発表の伝え方が上手だった。今後の人生が豊かになる情報が得られた。」という温かいお言葉をいただきました。

今後も本校では生徒の探究的な学びをサポートし、社会で生きる力の育成に努めていきます。

進路活動スタートアップ講習会

2年次生は見学旅行も終わり、進路活動が本格的に始まります。

12月3日(木)から冬期休業までに計3回、株式会社リクルートの方をお招きして、進路関係の講話や調べ学習を行います。

第一回目である12月3日(木)は進路選択の重要性についてお話ししていただきました。入試方法の多様化や、自分の希望以外の選択も把握しておくこと、志望理由書を丁寧に作成することが進学・就職先とのミスマッチを防ぐことにつながるなどを教えていただきました。

また、帰りのSHR後に、推薦要項の確認や進学に向けた準備をどうすればよいか、生徒が各担任に尋ねる姿が見られました。

オンライン国際交流を行いました!

12月2日(火)、ニュージーランドのマオリ系の学生とオンラインで国際交流を行いました。

1、2年次の生徒約10名が交流に参加し、初回となった今回は、kahoot!を使ったクイズや簡単な自己紹介を行いました。本校生徒は事前に準備したスライドを使い、日本のおすすめスポットや、ぜひ使ってほしい日本語を紹介しました。

生徒たちにとって初めての試みでしたが、間違いを恐れず話したり、質問したりと、積極的に参加し、交流を楽しむ姿が見られました。

これからも交流を続け、外国の文化に興味をもち、英語を使ってコミュニケーションをとる楽しさを実感してほしいと思います。