トピックス

【1年次】未来の選択肢を広げる!札幌での「上級学校見学会」を実施しました

6月25日(木)、本校の1年次を対象に「上級学校見学会」を実施いたしました。高校生活が始まって約3ヶ月。これからの進路選択への意識を高め、視野を広げることを目的に、札幌市内の大学や専門学校を訪問しました。生徒たちは、それぞれの希望や興味に合わせてグループに分かれ、各学校のキャンパスを見学。実際の講義や実習を体験したり、施設・設備を見学したりと、上級学校での「学び」を肌で感じる貴重な機会となりました。学校の説明を真剣にメモする姿や、最先端の設備に目を輝かせる姿がとても印象的でした。自分の興味関心を理解し、進路の方向性を考えるきっかけになったはずです。これから、1年次は自分の進路にあわせた科目選択をしていきます。今回の経験を通して“大学と専門学校の違いを知ることができたと思います。ご協力いただきました各大学・専門学校の皆様、誠にありがとうございました。